子育て × 仕事

柴田です。

『絶対に休まない!!』

が、お仕事の上での私の目標の1つです。

(※絶対に休むなという意味ではなく、単なる私個人の目標です)

そんなコト?!と思われるかもしれませんが、子育てしながら働く人にとって、コレはなかなか難しいのです。

私は仕事復帰してから、3人の子供の体調管理、予防には徹底的に取り組んできた甲斐あって、今年度ここまで無遅刻無欠席無早退!!…ところが、さすがに季節の変わり目、急に寒くなってきて遂に風邪をひき、次女が高熱でダウンしてしまい。。(悔しいです!!) 治ったと思いきや長女にうつりダウン…。長男もあやしいですが、なんとか5歳児の意地をみせてくれています。

幼稚園を休ませなければならない… 仕事をどうするか… ヒヤヒヤ焦りと悩ましい様子の私に夫がかけた言葉は、「明日は(仕事)どうしようか?」でした。「どうするの?」ではなく「どうしようか?」であったことに、思わず感動でした。

結局、夫は自分の仕事の時間を調整し、私は休む事なく通常通り仕事へ行けたのでした。その他の日も、実母のサポートで今回の風邪は突破できそうです。

まだまだこれからが風邪やインフルエンザなど大変な季節になります。 体調管理には十分注意し、急なスタッフの欠勤などいざという時のことを院内で想定してみると良いでしょう。サポート体制を作る必要があります。「〇〇さんがいなきゃ出来ない、わからない」な仕事はなるべく無い方が良いです。チーム力が試されるピンチに備えられると良いですね✨✨